5万円以下で買える株の銘柄はこんなにある

「株を始めたいけど資金がないから無理だ」と思っている方は意外と多いようですが、実はお小遣い程度の金額でも買える株の銘柄はたくさんあります。

10万円以下で買える株の記事のついでに、5万円以下・3万円以下・1万円以下で買える銘柄も調べてみました。

まず、マネックス証券のスクリーニング機能を使って探してみると、5万円以内で買える銘柄が927件もヒットしました。

投資金額5万円以下で買える銘柄は927件

5万円といえば、高校生のアルバイトでも稼げる金額ですよね。そのくらいの資金でもこれだけたくさんの銘柄の株を買うことができるんです。

さらに、5万円以内で株主優待が受けられる銘柄も153件ありました。

投資金額5万円以下で買える株主優待がある銘柄は153件
※こちらはSBI証券の株主優待検索画面

結構たくさんの銘柄が買えますよね。

これなら学生でもお小遣いで株を買うことができますね。え?未成年だから無理だって?いえいえ、未成年でも株式投資をすることはできますよ

■参考リンク

3万円以下・1万円以下で買える株の銘柄は?

5万円からさらに金額を落として1万円以内で買える銘柄に絞り込んでみたところ、141件の銘柄がヒット。1万円以内で株主優待が受けられる銘柄も15件ありました。

投資金額1万円以下で買える銘柄は141件

「○円以下で買える銘柄」の計算は、その日の株価×1単元株(例えば1単元が100株の銘柄なら「株価×100」)なので、株価の変動によって検索の結果に出てくる銘柄の数は変わります。(検索したのは2020年12月31日です)

ただ、今回の数字はどのくらいたくさんの銘柄が買えるのかというおおよその目安にはなると思います。

これくらいの資金でもこれだけ沢山の銘柄があると思うと資金が少ない方でも諦めずに投資をしてみようという気になるのではないでしょうか。

※今回調べたのはマネックス証券のスクリーニング機能(銘柄絞り込み機能)と、株主優待の数はSBI証券の株主優待検索を使いました。この機能は各証券会社に口座を持っていれば無料で使えます。マネックス証券は使いやすくて初心者に人気のネット証券なのでこれから株を始める方は口座開設(無料)をしてみてはいかがでしょうか?

 


マネックス証券口座開設申込み


>> 株関連トピックス一覧に戻る